XMでのゴールド積立投資の続きです(前回:最大含み損35万円から9万円まで回復した記事はこちら)。
- 現在の損益:-257,249円
- 積立回数:7回
- ロット数:0.07ロット
- 証拠金:700,000円
- 証拠金維持率:9,298%
- 現在の積立ルール:2週間に1回、0.01ロット追加
6/17から再び下落が続いており含み損が25万円を超えてきました。それでも積立ルールに従って淡々と追加しています。
XMゴールド積立の現在の運用実績

| 項目 | 数値 |
|---|---|
| 含み損 | -257,249円 |
| 積立回数 | 7回 |
| ロット | 0.07(0.01×7) |
| 証拠金維持率 | 9,298% |
現在含み損25万。ポジションに0.01追加
前回の記事だと94.000まで回復していたのですが再び下落してきました。
6/19(金)に積立ルールにのとり、レート4,149.48で0.01ロット追加しました。
現在合計で0.07ロットです。けっこう低い位置で追加できたので精神的に楽でしたが。
※なおXMのKIWAMI口座を使っているので調整金(スワップ)はかかりません。
今後のゴールド相場をどう見ているか
6/17の戻り高値からいまはふたたび下落してきています。
やはりただの押し目でここから下落トレンド継続のような気がしています。
強いサポートの4,000を一度は割ってくるのではないか。そうなると3,500までの下落も遠くはないと追っています。
前回も書きましたがこれが下落トレンドだとしたら私の想定している下落レートは最大3,200まで見ています。
XMでのゴールド取引の基本についてはこちらの記事にまとめています。
今後のゴールド積立方針
下落が続いており含み損も拡大中ですが、こういうときこそ安く買えてラッキーの精神で余計なことは考えず無心で積立を継続でOKです。
ただしロットを積み増すごとに下落時の含み損も大きくなるので証拠金の管理だけはミスらないようにしたいです。急な暴落が来た時に入金が間に合わないなんて事態だけは避けたいので。
まとめ
今回の積立状況をまとめます。含み損は-257,249円、積立回数7回、保有ロットは0.07です。証拠金維持率は9,298%と問題ない水準です。次回は2週間後、積立ルールにのとり0.01ロット追加予定です。
XMで口座をまだお持ちでない方はXM口座開設の手順はこちらをどうぞ。

コメント