XMでのゴールド積立投資の続きです
再び下落が始まっています。6月24日時点の含み損は-364,677円まで拡大しています。
(前回:含み損が25万円に拡大 の記事はこちら)。
この記事のポイント
- 現在の損益:-364,677円
- 積立回数:7回
- ロット数:0.07ロット
- 証拠金:700,000円
- 証拠金維持率:7,104%
- 現在の積立ルール:2週間に1回、0.01ロット追加
XMゴールド積立の現在の運用実績 6月24日 12:27

| 含み損 | -364,677円 |
| 積立回数 | 7回 |
| ロット | 0.07(0.01×7) |
| 証拠金維持率 | 7,104% |
含み損36万円。でも想定内
前回の記事でも書きましたが最大下落のレートを$3,200まで見積もっているのでまだまだ焦るときではありません。
と口では言ってますがわかっていてもゴールドの値動きの荒さはストレスかかります。2日前は25万ぐらいだった含み損がもう36万ですからね。。
フラッシュクラッシュなんか喰らって証拠金が足らず強制ロスカットにあうリスクもゼロではありません。
一応今の証拠金70万だとギリ$3,750までなら耐えられる計算ですが、もう少し証拠金を厚くしておきたい気分です。ゴールドの証拠金計算や取引方法の基本はこちらの記事にまとめています。
今後のゴールド積立方針
とりあえずは作戦の方針に変更はなく、2週間に1度0.01ロットを追加を継続です。
私の考える理想の積立の流れ
0.01ロット積み立てを追加する。
2週間後、1番下のポジションのレートより下がっている。
0.01ロット積み立てを追加する。
また2週間後、1番下のポジションのレートより下がっている。
0.01ロット積み立てを追加する。
これを何度も繰り返し、$3,500前後を中心にロットがじゅうぶん増えてから上昇トレンドへ転換、
直近の高値である$5,500を抜けていく。
コレです。
ロットが増えながら下落しても耐えられるだけの証拠金は必要ですが。。
まとめ
含み損-364,677円はストレスですが、ゴールドは長期で見れば右肩上がりのアセットだと信じているし、
今の下落局面はむしろ安く積み増せるチャンスだと割り切って思考停止で積み立てるのみです。
次回の進捗報告もお楽しみに。

コメント